遠方から来た受講生から嬉しい報告メールが来ました!

こんにちは。

MediArt講習会を行っていて、様々な受講生がいらっしゃいます。

 

先日2月19日と2月20日の第1弾、と第2弾の講習会を受講した、

兵庫県から来た10数年目のPTの受講生より、嬉しいメールが届きました。

 

メール内容の掲載許可を本人より得たので、載せたいと思います。

 

以下となります。

 

 

先生

2日間本当にありがとうございました。

教えて頂いたこと、下手なりに本日やってみました。

 

そして胸随損傷の方に体軸内回旋を意識した寝返りと、内外腹斜筋の促通を促したところ、

筋の収縮もよく、ご本人様も筋発揮の感じがわかった!と喜んで下さいました。

 

さらに、職場の先輩が首が回らず、肩から頸にかけての痛み不快症状があったので、

教えて頂いた座位での立ち直りと支持面の評価をしたところ、

座骨の感覚が悪く乗ることが難しかったので、知覚してもらい、そのまま外腹斜筋の活動を促したのですが、

筋活動が悪かったので、

今度は寝返りで内外腹斜筋の促通を行ったところ、

相反神経の関係かバックが緩み、頸部の伸展と回旋が良くなりました。

評価から治療まで10分ほどで楽!!っと先輩も驚いてました。

 

 

また、起き上がり時の軌跡も、寝返りと併用しやってみました。

 

動きが滑らかになりました!!

 

 

今日一日で、自分の視点が変わったことが一番驚いています。

触診は、まだまだですが、手で感じたことで考えて、アプローチしてみる!

これが、こんなに楽しい事なんだと初めて感じました!

 

ホントにクソPTでしたが、これからは変わっていきたいと思います。

 

今は、教えてもらったことをやってみたくて仕方ないという気持ちなので、

それが自分本位にならないようにだけ気をつけたいと思います。

 

今までの研修会の中で、ホントにダントツで良かったです。

また、参加させて下さい。

 

宜しくお願い致します。

 

 以上の内容のメールをいただきました。

 

メール内容を読んだときに、本当に嬉しかったです!

実際に、学んだ内容を臨床で行い、役に立ったという報告が本当に嬉しい!

 

また、5月10日のハンドリング講習会にも参加する予定とのことで、

遠方から来ていただくからには、しっかりと、

知識や技術を持って帰っていただけるようにしたいと思います!

 

今後、ブログに、今回のようなリアルなメール内容を掲載していきたいと思います!

 

色々な講習会が世の中にありますが、【選ばれる講習会】

そして、【笑顔で満足して帰っていただける講習会】になるように頑張っていきたいと思います!