今年度の第3弾が全て終了しました!次年度も開催予定です!

昨日で、今年度の身体機能評価、動作分析のコースの第3弾が終わりました。

 

第1弾、第2弾を受講した方なので、質問の内容が全く変わってきています

講師が一番驚いています!

 

以前なら、脳卒中の片麻痺患者さんの、上肢に対するアプローチ方法を教えてください。

とか、体幹に対するアプローチ方法を教えてください。

という内容の質問が多かったのです。

しかし、第3弾を受講した直後の、質問内容は、

より具体的に、受講者自身で身体機能面の評価内容を、ピンポイントで質問してくることができていました。

 

第1弾、第2弾の内容を含めて、第3弾を終えた直後の、評価の視点がレベルアップしている受講者の質問は具体的でした。

 

答える内容も、「今日教えた、内容をやってみて、こういう反応だったら、こういうアプローチをしてみると反応が出やすいかもしれませんよ!」というように、具体的に返答することができます。

 

実際に、その場に患者さんがいたら、良いですが、受講者自身のレベルアップ度合いがすごいなと、素直に感じました。

 

動画や、写真などを持ってきて、一緒に明日から臨床でできる、評価方法と治療方法をセットで伝えることもしています。

いつも、時間オーバーしていますが、受講者の困っている度合いが分かりますし、真剣なんだなと感じます!

そして、それに応えたいなと思っています!

 

完璧に答えられない場合ももちろんありますが、皆満足して帰っていただけているようなので、この講習会をやっていてやりがいがあります!

(*^_^*)